忍者ブログ
2024.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
負け組鯉師です
プロフィール
HN:
君子成人之美
性別:
女性
職業:
ゴキブリ
自己紹介:
栃木生まれの栃木育ち。
フリーエリア
メールアドレス
こにそこらととふ@yahoo.co.jp
カウンター
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/16 スーパーコピー]
[01/08 スーパーコピー]
[08/09 歌川命]
[08/07 歌川命]
[07/26 歌川命]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
2024年07月03日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年02月06日 (Sun)
地元の川へ釣りと魚の偵察に行ってきました。



d6007599.jpeg 
昔は小鯉やマブナ、オイカワや鯰が釣れたポイント。

今でも小魚がいる様だから、1時間ほど釣りしてみたけどサッパリ。

まあ時期が悪いし、腕も悪いからしゃあない。

魚探しの旅に出た。


43dd0405.jpeg
かつては鯉や鮒が居たポイントだったけど、護岸工事のお陰で壊滅・・・。

4d262a6b.jpeg
昔は鯉が居た場所。

ここで釣りをしていたら小学生に怒られた。

「ここで釣りしちゃいけないんだよ~」って。



55762111.jpeg
護岸工事の前は鯉と鮒のポイントだった。

ここも居ないか・・・ってガックシしながら下流へ歩いてたら

e5460403.jpeg
居た居た。鯉ちゃん。


837a16ed.jpeg
護岸工事を免れた場所には居るらしい。

ここも鯉と何かの稚魚が無数にいた。


de928f8c.jpeg
でももう少し下流へ行ったら、浚渫(どぶさらい)を大々的にやったらしく

何キロにもわたって、葦とか土が撤去されてしまっていた。

これじゃあ水深が浅い上に、隠れ家もなくなってしまって

小魚が鳥と鯉の良いカモだわって状態・・・


2f0b6d8c.jpeg
真鯉に混じって色落ちした錦鯉を発見

鯉釣りで地味に有名な川だけに結構いる。

が・・・川が臭いし汚い・・・。

03ab31c3.jpeg
渋田川の支流。小さい川だけど鯉がうじゃうじゃ。





にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

 スポンサードリンク

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ただでさえ住み家の少ない川なのに、あの浚渫は酷いですよね…
ここ数年は、鮒などの小魚が増えてきてたと実感していただけに、悔しさと怒りが止まりません。
土砂が溜って蛇行した流れとなり、植物が茂っていたあの状態になるまで、最低でも15~20年は必要だったでしょう。
それをたった数週間で惨状に変えてしまうなんて…
極論ですけど、浚渫工事関係者の方々に一言言ってやりたい!「ある日突然、自分達の家や街が破壊されたらどういう気分ですか?」と。

鮒釣り爺さん 2011/02/13(Sun)22:59:35 編集
Re:無題
歌川は上流で河川改修工事を大々的にやったのに
今度は下流で浚渫ですからね。魚にはまたもや受難です。

行政にとっては治水も大事でしょうが、魚の事も考えて欲しいですよね・・・。
【2011/02/14 03:54】
無題
ほんとここらの川に
鯉がいるのは、放流の
おかげですよね。
歌川命 URL 2012/07/26(Thu)16:13:09 編集
コメントありがとうございます。
歌川命さんはじめまして

放流事業のお陰で釣らなきゃ勿体無いってくらい鯉がいますよね。

一部の場所では、地域住民が餌付けしてるのでトラブル注意ですが。。。
【2012/07/26 20:40】
歌川でアユ発見
今日、友達と歌川にコイ釣りに行って昨日の
雨で増水したかなと思ったら驚くことに
減水していました。川辺を見るとなんと
アユの死体がありました。
他にもオイカワの死体などがありました。
あまりにもびっくりして異臭も気になりませんでした。あと取り残された魚たちも多数いました。
ミドリガメや沼エビなどもとれてびっくりしました。コイは昨日のファイトで御留守になっていました。でも減水のおかげでいいトロ場になっていました。 最近歌川には驚かされています。
歌川命 URL 2012/08/07(Tue)20:05:54 編集
Re:歌川でアユ発見
こんばんは。
鮎が入ってきてるのは驚きですね。
見た目は小汚いけど意外と綺麗な川なんでしょうか?

釣れる鯉も鈴川より大き目だし、小さい川ですが侮れないですね。
【2012/08/08 21:39】
無題
汚いのに変わりは無いとは
おもうのですがたぶんアユの方が汚染に
強くなったのだと勝手に思います。
実際4年前ぐらいの古臭い話ですが
渋田川にそそぐ支流のひとつ笠張川の
最上流(近所)にはアユがいました。
たぶん玉川から来ているアユだと思います玉川にも結構アユがいるので(管理人さんの釣り場)
長文失礼。
歌川命 URL 2012/08/09(Thu)09:10:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.80No.79No.78No.77No.76No.75No.74No.73No.72No.71No.70
スポンサードリンク